生活費が足りない!専業主婦が少しお金を借りたい場合どうすればいいの?

学費がかかる 突然ですが、19万のお金が必要になり困っています。 収入が0円の専業主婦がお金を借りるのにはどうしたらいいでしょうか? このページではお金を借りる方法を全く知らなかった私が【お金を借りるまでのいきさつを体験談】としてのせています。


-----------目次-----------
・専業主婦カヨの自己紹介
・自分に収入がない専業主婦がお金を借りれるのは銀行カードローンだけらしい (◎o◎)
・だいたいの銀行は夫の同意書と住民票が必要(´゚д゚`)
・夫にばれたくない。そんな人は同意書不要の銀行で借りるべし
・借りたい銀行に口座があると、キャッシュカードにローン機能が追加されるだけで便利
・すごくたくさん利子が付きそうだけど、19万借りたらいくら返すのか?
・申込みから振込んでもらうまでの流れ
・返済方法はこんな感じ
・最後にカードローンで借りた感想
・専業主婦の私でも借りられた!他の方のカードローン口コミ


専業主婦カヨの自己紹介

こんにちは、私は収入0円の完全な専業主婦、カヨです。
卒業間近に授かり婚でそのまま専業主婦になった23歳です。
夫も社会人になって2年目でまだ給料も安く、出産後しばらくしたら子供を保育園に預け働きに行こうと思っていました。

■出産後、親の病気で働きに出られなくなる
しかし子どもを産んですぐに親がガンで入院することになり、育児とリハビリのお手伝いをして病院通いなので、働くことができず節約に励む日々です。

■保険が下りるまでに医療費の支払いで突然19万が必要に
そして今度入院費の支払をすることになり、保険がおりるのは先なので、19万が必要になりました。

■1ヶ月ぐらいしたら保険が下りるから、その期間をしのぎたい
親戚との関係があまりよくないので、お金を借りるのは厳しそう。 友人に借金を申し込むのは関係が悪くなりそうなので、無理です。 親の入院のために自分が働けず専業主婦のため生活が苦しくなっているので、夫に相談をしづらいです。

つまり、できれば自分で解決したいのです。 保険がおりさえしたら返せるので、これはもうカードローンなどで借りるしかないと思ったので、ちょっと調べてみました・・・。

自分に収入がない専業主婦がお金を借りれるのは銀行カードローンだけらしい (◎o◎)

ちょっと調べると、全く収入のない専業主婦が借りられるのは、銀行だけだとわかりました。 意外なことに消費者金融では借りられないらしいです。

■銀行からしか借りられないのはラッキー
安心だし苦しい立場の人にお金を貸してくれるのはちょっと金利高めの消費者金融しかないと持っていたので、意外です。こちらにとってはお堅い銀行が化してくれるほうが安心なのでラッキーなのですが…。

■専業主婦が借りられるのは大体どこの銀行でも30万円まで
どうやら専業主婦は養ってくれる夫がいるので、そちらの収入をあてにして融資するらしいです。 専業主婦が借りるカードローンなので、融資額も大体の銀行で30万までがお約束です。 20万までの借り入れならきっとセーフなので安心しました。

専業主婦がカードローンを借りる場合、かなりの銀行で夫の同意書と住民票が必要(´゚д゚`)

しかし気になるのは、銀行が『夫の収入を当てにしている』というところ。 これは、専業主婦では当てにならないから、夫に連絡が行ってしまって、夫に知られてしまうと言うことなんでしょうか…。 出来れば知られたくない…。恐る恐る調べてみました。

■必要な身分証明は3種類 専業主婦がお金を借りる審査である
『配偶者貸付の審査』では、 必要な書類が「自分の身分証明書、住民票、配偶者の同意書」の3種類となっています。
①自分の身分証明→免許証や健康保険証など
②住民票は夫との婚姻関係の証明で必要
③配偶者の同意書は夫の同意を確認するため


■夫の同意書が要らなくて貸してくれる銀行ある…?
さて、困りました。 我が家の生活費が苦しいのはうちの親の病気で私が外に働きに行けないせいです。 なので、夫にはうちの親の入院費のために、金を借りてとはとても言いにくいのです。 1ヶ月したら保険が下りるので、できれば知られずに返えしたい。 同意書なしでいきたいのです。

専業主婦だけど夫にばれたくない。そんな人は同意書不要の銀行で借りるべし

自分だけで穏便に済ませたいので専業主婦でも同意書が必要ない銀行を一生懸命探しました。 すると、専業主婦が申し込みをするのにもかかわらず、同意書のいらない銀行が実は存在しました。 夫にバレないことということで、一安心です♪
■夫の同意書なしに専業主婦がお金を借りられる銀行
・三菱東京UFJ銀行
・東京スター銀行
・横浜銀行
・イオン銀行
・みずほ銀行
・楽天銀行
・ソニー銀行

私のように夫に内緒でお金を借りたい専業主婦が結構いるんでしょうね…。

銀行に口座があると、キャッシュカードにカードローン機能が追加される

夫にバレないようにするためには、カードローン専用カードなんて証拠になるようなもの作りたくないです。 私の場合、みずほ銀行に口座を持っていて、もちろんキャッシュカードも持っていたので、そちらにカードローン機能を付けてもらいました。

すごくたくさん利子が付きそうだけど、19万借りたらいくら返すのか?

私がカードローンで19万を借りた場合、専業主婦が借りるには高額なので、金利がどれだけつくのかとっても不安でした。 でも冷静に計算すると意外と少なかったので拍子抜けしたぐらいでした。

■19万の金利の返済額は…
金利の計算方法は、 借りたい金額×金利×借りたい日数÷365日なので 190,000円×14%×30日÷365日 =190,0000×0.14×30÷365 =2,186円 保険がおりるまで1ヶ月。19万を1ヵ月借りて2186円なら、専業主婦のわたしのやりくりでできる金額です。 思ったよりすごい安かったので、安心しました(^。^;) ホッ

カードローンで申し込みからお金を振込んでもらうまでの流れ

誰にもバレないようにカードローンでお金を借りるためには、やっぱりスマホやPCからのWEB申込です。

WEB申込みだとお店に行く必要がなく誰にも会わなくてすむので安心です。

ちなみに返済の手続きもスマホからできます。



■WEBからお金を借りる申し込み方法

1.スマホ・PCから申込
2.審査
3.必要書類をメールで送信(スマホのカメラなどで撮影)
4.借り入れ(銀行振り込みが一般的)


私の場合、みずほ銀行のキャッシュカードを既に持っていたので、カードローン専用カードを発行する必要がなく、すぐに自分の銀行口座にお金を振り込んでもらえました。 自分の口座からお金をおろすのと同じ動作なので、誰に見られても特に問題はありませんでした。

カードローンの返済方法はこんな感じ

1カ月後、親の保険が無事おりました!カードローンから借りた19万円を銀行に返済しようと思います。 最初に聞いた返済方法の通り、スマホからの操作でお金を返そうと思います!

■返済方法はWEB、ATMなどいろいろ

返済方法はスマホからの返済手続きや、銀行ATMやコンビニの提携ATMで振込み、銀行の自分の口座から自動引き落としも可能です。 私は子どもも小さいし、手間もないのでスマホからインターネットバンキングを利用して返済しました。 無事かえせてホッとしています。

最後にカードローンでお金を借りた感想

突然19万円という私にとっては大金のお金を支払うことになり、本当に困っていました。 友人、親戚に頭を下げる自分を想像して暗くなっていたのですが、 カードローンの利息が想像したより安く、2000円で済むと分かり、それだったらお礼のお菓子やこれからのうしろめたい気持ちを考えると、どう考えてもカードローンにお願いする方が負担が少ないので、思い切って借りることにしました。

私の場合は、借りたい銀行に口座を持っていたおかげで、スマホからすべて手続きできたのが、本当に手間がかからなくて、助かりました。 申請書類は郵送になってしまうのかなぁと思っていたのですが、そちらもスマホの写真で撮って提出できたので完全WEB完結でお金を借りることができて、夫にバレずにすべてを行うことができて本当に良かったです。

これからお金を借りることもないとは思いますが、一応念のために、キャッシュカードにカードローン枠を付けたままにしておこうと思います。 念のためのお守りとして…。

専業主婦の私でも借りられた!他の方のカードローン口コミ

うのはな(39歳)専業主婦
借りたカードローン:楽天カードローン 
評価★★★★★

楽天カードも持っていて、カードローンのお知らせもたびたび入っていたので、こちらで借りることにしました。 楽天のIDをもっていたらそちらにログインするとカードローンのページがあります。 教育ローンや住宅ローンなど他にもいろいろありますが、専業主婦は専用のカードローンがあり、それを選びました。(収入がないのでそれしか選べなかったというか…) 楽天カードローンのいいところは、夫の了解がいらないこと。 私は税金の支払いで生活費が足りない時にいろいろ説明して文句を言われるのがめんどくさくて、ちょこっと借りしました。 入会したら1000ポイントもらえるしお得ですよ(^^♪

ぴよぴよ(35歳)専業主婦
借りたカードローン:三菱東京UFJ銀行カードローン 
評価★★★★☆

3年前になりますが、カードローンでお金を借りました。 理由は引っ越し資金です。 東京から大阪への引っ越しだったんですが、驚いたのがその「敷引き」という関西独特の制度。家賃の滞納対策として先に30万ほどプラスしてお金を払うんです。(滞納ナシだったら退去するときにお金は帰ってくるんですが。)

10.5万の家賃で必要な初期費用がなんと93万‼ ちょうど翌月に車検や重量税の支払いと大型の現金払いが続いていて、会社から立替払いが入る2か月後までどう考えても現金が足りないということで、私が既に持っている三菱東京UFJ銀行で20万を借りることにしました。 金利は14.6%でした。

返済まで2か月かかるとして、 20万×14.6%×60日÷365日=4,800円 思ったより金額が安かったので、ほっとしました。 ネットから申し込みして、審査大丈夫かなぁと思ったんですが、翌日すぐにOKが出て、すぐお金を振り込んでもらえて、いつも銀行からお金をおろす様に、ATMから引き出せたときにはあんまり簡単だったんでちょっと面食らったぐらいでした。

anne(32歳)専業主婦
借りたカードローン:ソニー銀行カードローン 
評価★★★★★

ソニー銀行に口座を持っています。 ソニー銀行のキャッシュカードって「←普通預金」「カードローン→」って矢印が書いてあるんですよ。 『あー、いざとなったらこのカードでお金借りれるんだなー』と特に気にもせずに使っていました。

カードを作って5年後ぐらいに義父が亡くなりました。 夫は長男だったので、お葬式とかお墓の墓石購入、葬儀の後の会食なんかも傷心の義母に変わって取り仕切っていました。 そのとき困ったのが、現金が足らないこと。 墓石はもちろん現金購入だったし、会食のごはん代もカードが使えなかったりして親戚20人分とか現金払いです。

田舎なので、カードを使う文化があまりないんですよ。 生前は家計を握っていたのが義父ということで、義母名義の自由に使える現金はほとんどなし。 義父名義の銀行口座は、役所に死亡届けを出して銀行で手続きをしないと使えません。 そんな時に思い出したのが、カードローン機能付帯のキャッシングカード。 私名義なので専業主婦は50万円までしか借りられないということでしたが、ネットから依頼してすぐに口座にお金を振り込んでもらいました。

田舎にもあるセブンイレブンのATMでサクッとお金をおろせて本当に助かりました。 お金を借りれるキャッシング機能がついているのは、いざというとき本当に便利だなぁと思いました。

さらちゃんママ (34歳)専業主婦
借りたカードローン:イオンカードローン 
評価★★★★★

うちは、週末近所のイオンモールでよくお買い物するので、イオンカードを持っています。
ちなみに持っているカードは、その時5000円分のポイントがキャッシュバックだったので、イオンカードセレクトっていう、キャッシュカード+クレジットカード+WAONの機能が一体になったカードを選びました。(カードローン機能も後で追加できます。)
カードを作った時には、ローンの機能がついていることについて特に意識はしていませんでした。

しかしついに役に立つ時が来ました。
カードローンを利用したのは、インフルエンザの注射の支払いの時です。
うちは子供が3人いるので、

↑ PAGE TOP

外為ジャパンの口コミ